連帯保証人で借金が膨らみ自己破産サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連帯保証人で借金が膨らみ自己破産サイトトップ >相続 >>相続放棄とは? 相続放棄Q&A

相続放棄とは? 相続放棄Q&A

従業員は社長と娘だけという知人(社長)がガンでなくなり残された遺族が、生前の会社の事情を調べると相当な借金があることがわかり相続放棄の手続きをするとか?しないとか?


でも、そこに協力した人には何の連絡も、挨拶もなく四ヶ月が過ぎようとしています。
そこで相続放棄に関した記事ならびにQ&Aを参照してみます。




・相続放棄とは、民法上の概念、用語の一つであり、相続人が遺産の相続を放棄すること。
 被相続人の負債が多いなど相続に魅力が感じられないケースや、家業の経営を安定させるために後継 者以外の兄弟姉妹が相続を辞退するときなどに使われる。
 なお、3か月以内に限定承認又は相続放棄のどちらかを選択しなかった相続人は(家庭裁判所に期間 の伸長を申し出なければ)単純承認とみなされる。



・相続放棄の方法 [編集]相続の放棄をしようとする者は、その旨を被相続人の最後の住所を受け持つ 家庭裁判所に申述しなければならない(938条、家事審判法、非訟事件手続法)。限定承認と違い、 それ以上の手続は必要ない。

 相続の開始前には、強要のおそれがあるので放棄はできない。

 ウィキぺディアより引用

関連ワード:破産 通販ブログ 借金 自己破産 ローン ファイナンス キャッシング クレジットカード 円高 税金





  • コメント : -
  • トラックバック : -
太陽発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。