連帯保証人で借金が膨らみ自己破産サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連帯保証人で借金が膨らみ自己破産サイトトップ >借金 >>借金(債権)にも時効がある。

借金(債権)にも時効がある。

実は借金(債権)にも時効があります。
殺人や詐欺罪などに時効があるのはご存知でしょうが、借金にも時効があるのはご存知でしたか?


・貸金業者や銀行から借りた場合 ・・・ 5年
・友人、知人、家族から借りた場合 ・・ 10年


でもでも、家族はともかくとしても、友人から借りて、時効が来たからといって、「は~い、借金は時効が来てチャラです」何ていえますか?
金額にもよりますが・・・・時効が来たから借金はチャラに出来たとしても確実に友人を失うでしょうね。


時効で友人から借りた借金をチャラにするような立場になれば人間関係を放棄しているのかも知れませんが。。。。確実に友人への裏切り行為のように感じますが・・・・・・


【送料無料】魂の会社再建 [ 村松謙一 ]

借金の返済日を過ぎたにもかかわらず、一定期間返済しない状況(いわゆるバックレですね)が続き、且つ時効が成立する要件を満たしていないといけませんが、時効が成立すると法律的に支払い義務がなくなり借金はチャラになります。

関連ワード:シミュレーション 自己破産 ビジネス ファイナンス クレジットカード 住宅ローン 税金 円高




  • コメント : -
  • トラックバック : -
太陽発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。